simple164
オリジナルフォント
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RF necklace

Specification
フォント名RF necklace
タイプビットマップ
推奨サイズ12ピクセルとその倍数
文字セットASCIIフル
最終Version1.1


利用規約を確認した上で、このフォントをダウンロード


お暇な方向け制作裏話
一般公開した初めてのフォントです。残っているネタファイルのタイムスタンプを見ると…2000年8月…古い! でも元ネタは実はもっと古くて、Linuxのkterm用にXサーバで使えるフォント(bdf)を作ったのが大元です。(Linuxを使ったことない方にはなんのことだかわからないかと思います。すみません_o_)

使ってる様子は↓こんな感じ。

TrueTypeに対抗して(笑)、FalseTypeと名付けてました。当時のLinux環境ではフリーで使えるフォントが少なく、プログラミング用途であればASCIIさえあればいいやということで自前で作ったんですね。

そしてそれをプロポーショナル化したものが「RF necklace」です。元々は当然等幅フォントでして、プロポーショナル化する際にちょこちょこいじってます。(例えば"i")

「necklace(ネックレス)」の名前の由来は…、正式な名称というか種類は全く知らないのですが、チェーン部が細長い棒が連なったようなやつ(うぅ、表現力がなくて恥ずかしい)にちょっと似てるかなということで………、ほんとゴメンナサイ(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://simple164.blog.fc2.com/tb.php/3-38ba125a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。