simple164
オリジナルフォント
スポンサーサイト
RF Dear Amy

Specification
フォント名RF Dear Amy
タイプアウトライン
推奨サイズフリー
文字セットアルファベット+記号一部のみ(数字無し!)
最終Version0.2


利用規約を確認した上で、このフォントをダウンロード


お暇な方向け制作裏話
ver0.2:
いきなり修正です(笑)
作っていない文字の場所には小さな丸点(・)を入れていたのですが、全体的に文字間隔が狭くこれらがくっついてしまっておかしく見えていたので、四角(□)に変えました。その他数ヶ所、こそっと修正。

ver0.1:
引っ越し後、2つ目の新作フォントです。「RF SignPen」は引っ越し作業と同時に作ってたので、実質引っ越し後、初かな。だぁーっと1週間ほどで作りました!

名前でピンとくる方もいらっしゃると思います。イチロー選手が、マリナーズ時代の「ICHIMETER」をやっていた Amy Franzさんへ、スパイクシューズと共に感謝の手紙を送った、例の手書きの手紙が元ネタです。Amy Franzさんのtweetはこちら
もう見た瞬間、イチローさんらしいというか、かっこいい文字だなぁ、と。んで、作ってみました(笑)

大文字を揃えるだけで疲れてしまったので、文字間隔やサイズのバランス調整はまだほとんどしてません。とにかく参考になるものが例の手紙しかないので、「書かれていない」文字が多いんですよ。特に大文字。こんな感じかなぁ…と推測と試行錯誤を繰り返して「書かれていない」を文字をでっち上げました^^; 数字は…元ネタに1文字も出てこないんですよね…。ということで数字無しです、すみません。このような諸々の事情で、フォント名に『Ichiro』を含めませんでした。

一部、文字間隔が狭すぎるところもありますが、元の文面をこのフォントで書いてみたのがこちら↓
クリックで拡大
まぁまぁ雰囲気出てるんじゃないでしょうか^^ (横方向に1.3倍ほどエキスパンドするともっと似てました)
ちょっと"o"(小文字のオー)が大きすぎるかな…。"s"は元の手紙でも、丸っこいのとカクカクの、2種類あるんですよねぇ…。"e"も細かく見ると………。

と、まあ、いろいろありますが使って遊んでみていただければ幸いです。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://simple164.blog.fc2.com/tb.php/19-9f30f809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
